「ジェルネイル」とは?メリット&注意点を紹介!
マニュキュアとの違いはなに?

ツヤツヤで美しく、華やかなジェルネイルは女子に大人気。豊富なカラーバリエーションとデザインで、指先のおしゃれを自由に楽しむことができます。今回はネイル初心者さんのために「ジェルネイルの基本的な知識」についてまとめました。マニュキュアとの違いやそれぞれのメリットについても詳しく解説します。これからネイルを始めようと思っている人は参考にしてくださいね。

ジェルネイルとは?魅力を解説!

ジェルネイルとは、合成樹脂でできた液体を塗り、専用のLEDライトを照射して固めるネイルのことです。仕上がりがツルツルしていて美しく、一般的に2〜4週間はキレイな状態が持続します。ジェルネイルの上にアートやイラストを描いたり、ストーンをつけたりと、自由にデザインを楽しめるのが最大の魅力です。

一方、マニュキュアはネイルポリッシュ、ネイルカラーなどとも呼ばれ、着色された液体を爪に塗り、自然乾燥させて仕上げるネイルのことをいいます。ドラッグストアやコンビニで手に入り、セルフで簡単に施術できます。とても手軽ですが、完全に乾くまで時間がかかってしまいます。

ジェルネイルのメリットとは

では、ジェルネイルにはどのようなメリットがあるのでしょうか?マニュキュアとの違いも合わせて紹介します。

仕上がりがキレイ

ジェルネイルは発色が良く、ツヤツヤで仕上がりがとてもキレイです。爪を合成樹脂でコーティングするため厚みがでて、ぷっくりした見た目も可愛いと人気。ライトを照射しなければ硬化しないので、ストーンを付けたり、アートを描いたりする際も、納得がいくまでやり直しできます。マニュキュアは乾燥すれば固まってしまうので、時間をかけすぎるとやり直しができなくなってしまいます。

固まる時間が早い

ジェルネイルは、専用のLEDライトを照射することによって固まります。ジェルの種類によって差がありますが、時間は10〜30秒ほど。固まるまでに時間がかからないので、普段通り過ごすことができます。 マニュキュアは塗ってしばらくすると乾いていきますが、完全に乾くまでには時間がかかります。乾く前に爪がものに触れたり、当たったりすると傷が入ってしまうので注意が必要です。

デザインのバリエーションが豊富

ジェルネイルの魅力はデザインの豊富さにあります。シンプルなワンカラーも上品で美しいですが、グラデーションやマーブル模様なども個性的でおしゃれ。ライトを照射しなければ固まらないので、自由にデザインを楽しめます。爪の上にアートを描いたり、ラインストーンなどのパーツを埋め込んだり。カラーを混ぜることもできるので、あなただけのオリジナルカラーを作ることもできます。季節やシーン、気分に合わせたデザインで、指先のオシャレを楽しめますよ。

爪の補強になる

爪をジェルでコーティングするので、地爪に厚みができます。そのため、爪が薄くてすぐ折れてしまう人や、爪が欠けやすい人には、爪の補強としての効果が期待できますよ。爪を伸ばしたい人にもおすすめです。

キレイな状態が長持ちする

ジェルネイルはもちが良いのが特徴です。個人差はありますが、2〜4週間程度キレイな状態が続きます。一方のマニュキュアは衝撃に弱いので、数日で爪の先が剥げてきたり、光沢感が失われたりします。特にパソコン仕事の人は爪がキーボードにあたるので、ネイルが取れやすくなります。

ジェルネイルの注意点

ジェルネイルにはもちの良さや耐久性など、メリットがたくさんありますが、もちろん注意すべきポイントもあります。

小さいものが掴みにくくなる

ジェルネイルをすると爪先が硬くなるので、キーボードをカチカチ叩く音が気になるという人もいます。また、爪に厚みが出るので、小銭や小さいものが掴みにくくなることも。その場合は、爪の長さを短めにしておけば解消できますよ。色々試してみて、自分のベストの長さを見つけましょう。

ネイルのオフが大変

ジェルネイルは長持ちする分、ネイルをオフするのに時間と手間がかかってしまいます。マニュキュアは除光液で拭き取るだけで簡単にオフできますが、ジェルネイルはちょっとした作業が必要です。

オフする方法は、まず専用のリムーバーを浸透させたコットンを爪の上に乗せ、乾燥しないようにアルミホイルで巻きます。10~15分程度したらジェルが浮いてくるので、浮いたジェルを取り除きます。丁寧にオフしないと地爪を傷つけてしまうので注意が必要です。オフした後は爪が乾燥しないように、オイルでしっかりケアしましょう。

爪に負担がかかる

ジェルネイルは爪とジェルの密着を良くするために、爪の表面を少し削ります。この作業をサンディングと言い、これを行うことで密着度が高まるのですが、同時にダメージも与えてしまいます。ネイルの付け替えを繰り返しているうちに、だんだん地爪が薄くなってしまうことも。

しかし、正しい知識を身につければ、ダメージは最小限に抑えられます。まずは爪の表面を削りすぎないこと。そして、オフする時に無理に剥がさないことです。オフは少し手間がかかりますが、正しい手順で行えば、ネイルが自然に浮いてくるので、キレイに取り除けますよ。付け替えの際に爪の表面を削る必要があるので、短期間に何度も付け替えしないことも大切なポイントです。

また、最近はサンディング不要のジェルも多くあり、爪の表面を削らずにジェルネイルを楽しむことができます。一方で、サンディング不要のジェルには刺激の強い成分を使用しているものもあり、見極めが必要です。

自宅で楽しめるジェルネイル

ネイルを楽しみたいけれど、ネイルサロンはコストや時間がかかるし、予約するのが面倒という人にオススメなのがセルフネイル。ジェルネイルはキットさえあれば、好きな場所で施術できます。

<セルフジェルに必要なもの>
・LEDライト
・クリアジェル
・カラージェル
・筆
・爪やすり
・エタノール
・コットン

これらのアイテムがあれば、自宅でネイルを楽しむことができます。でも、全部揃えるのはちょっと大変そうだと思った人はセットになったものを用意すると便利ですよ。

セルフネイルはジェルネイルキットが便利!

ジェルネイルに必要なアイテムが揃う便利なセット「SHINYGEL(シャイニージェル)」。SHINYGELは検定用品として認められていて、美容学校の教材としても利用されています。特徴は大きく3つあります。

初心者でも簡単
プロ用と同じ成分を使用していますが、初心者でも扱いやすい配合に変更。ツヤツヤでサロン級の仕上がりになります。

爪にやさしい
爪にやさしい弱酸性なので、オフする時も簡単にネイルが剥がれます。オフしやすいので爪へのダメージも少なくなります。

水に強い
爪の水分に反応して、強い持続力を発揮する特殊なべースジェル。料理や洗濯などの水仕事も安心です。

セルフでジェルネイルに挑戦してみたい人はチェックしてみてくださいね。

ジェルネイルで指先のオシャレを楽しもう!

ジェルネイルは見た目の美しさだけでなく、耐久性や持続性にも優れています。間違ったやり方さえしなければ、爪のダメージは最低限に抑えられます。指先はよく見えるので、可愛いネイルを眺めているだけでテンションが上がります。ネイルを変えるだけで、仕事もプライベートもなんだかワクワク。サロンに通わなくても必要なアイテムさえあれば、自宅でのんびりネイルを楽しむことができるので、ぜひ試してみてください。